残すところあと二日

 

表題は現職で勤務する日数。9月26日をもって退職をする。

 

少しばかり慌ただしい日々が続いていて、ブログを書くことも書きたいこともわからなかったが、こんなマインドにあることはそうそうないので折角だと思い書く。

8月上旬。お盆休みで1週間近く仕事を離れていた時に、何やってんだろう感というのが改めて大波として襲ってきた。これがコトの発端。

8月半ば。深くは考えずにインターネット広告でみた求人へ応募することを決めた。応募の際に質問事項がいくつかあり、何百文字以内で書くものが数個。日々のお昼休憩で文書を作成し、一週間は費やさずに応募を完了し、書類審査待ちの段階へ。

そこからおおよそ4、5日後書類審査を通過した。メールにてご連絡があったが、正直少し忘れていたので驚いた。驚いているのはつかの間で、そこから1日くらいで一次面接。履歴書と職務経歴書を持ちスーツを着て本社。行ってみないと何聞かれるかもわからないし、というまともだがまともじゃない思考で何も準備せずに向かう。とても話しやすかった。結果については合否関わらず連絡する。おおよそ一週間という話で、結果から言うと2週間後に返答がきた。5日〜7日目くらいは正直、溜息を吐いたり、いやまだわからない!と「面接 合否 連絡来ない」などと、毎度のように検索かけて、検索結果を見るにアー落ちた。と思っていた。

しかしながら、2週間後の9月上旬。

メールにて二次面接のご連絡が入った。精神的に天と地がひっくり返った。2、3日して二次面接を受けに行った。その際はキチンと志望動機などは言えるようにと以前よりは準備をして臨んだ。言いたいことは言え、終えた。

4、5日後の9月半ば。

電話にて採用のご連絡があった。電話切ったヤッター!って言って、両手の拳を突き上げた。天気がとてもいい日だった。

翌日。

現職の上司に転職が決まった旨を伝える。9月いっぱいで勤務終了と決まる。

キリがいいので、9月26日までと言うことに先日なり、今に至る。

 

新卒で入った現職の勤続年数は0.5ヶ月。私は人並みかそれ以上には世間体を気にする。友だちにも3年は続けなよと口酸っぱく言われた。よく理解していた。けれど、こればかりはしゃーない。思考を置き去りにして行動してしまっていた。況してや、転職するとは言え次は契約社員だ。それでもいい、近づける。吸収出来る。

さて、どう転がるかわからないけど、転がってみないとわからないので、転がっちゃおうと思う。ちょっぴりスリリングで楽しみ。

 

並行していま社宅のような所に住んでいるため、立ち退かざるを得ない状況にもなった。家を探す。荷物をまとめる。お金が足りるか考える。こんなことをしたり考えたりで、慌ただしく更新ができずいた。

くるところまできたいま、記憶として記録する。

 

二十二歳。二度も住所を移すとは思ってもみなかったがいい社会勉強になっている。

がんばるぞーーーーー。がんばるぞーーーーーー!!