体調不良①② 六月上旬〜中旬

①まず五月下旬の日曜喉に違和感を感じ、「やらかした」と思った。

やらかしたと思った時から喉に効くと書いてあった薬局に売っていた漢方の甘草湯を飲んでいたのだが功を奏さず、やらかしは呆気なく進行し始めは咳、数日後に鼻水頭痛発熱を伴った。

発熱まで約一週間。発熱を伴う前の咳と倦怠感を感じていたタイミングで内科を受診した。主に喉に対しての薬を貰い飲んでた。その後の頭痛発熱鼻水が全部のせでしんどかったなと思うと病院に行くタイミングを誤ったのかとも思う。

体調不良で欠勤した二日間とその後の予定入れてた三連休が体調を治すための休暇となり合計五日間丸々布団にいた。

そんなこんなでラッキーなのかアンラッキーなのかわからない三連休を有した故ある程度治った。

残ったのはいつも通りで咳と鼻水。

 

②一旦六月上旬にひいた風邪の咳は治まったとみた。

その後、三、四日前から風邪とは別の喉の痛みが生じてる。箇所で言うと風邪は喉の正面突き当たりもしくは気管へ向かうやや下に対し、今回はそのもう少し下が痛む。痛みも風邪の不愉快な痛みとは異なり打ち身のような鈍痛まではいかない地味な痛みがある。

そして後一つ、あるタイミングで咳き込んでしまうことが多々あり、次第に噎せて、嘔吐いてしまう場合もある。

これが前の風邪からなのか、今回の喉の痛みからなのかは不明。

とにかく人と話してる時にでもなるから困る。何が引き金になってるかもわからない。

 

明後日耳鼻咽喉科へ行く予定。

 

二十四にもなっても定期的に風邪を引いてしまう。出来るだけ症状をキチンと伝えて早く治したいと思うので、整理そして記録のために体調不良日記スタート。

 

 

追記です。

昨晩、退勤後猛烈に寒気がしてきて今日はとにかく身体が痛えなと思ってたんですが、その痛みも拍車がかかり高熱に見舞われた(体温計を紛失した為体感)

高熱が出るとうなされる事ってあると思うんですが、あんまり記憶に無いものの多分うなされてた。夢の中で試練を与えられパニックに陥ってた気がする。そして唸ってたきがする。そんなこんなで布団へ九時ごろ入って朝まで寝たらなんか良くなってました。

とりあえず寝る前は寒くて寒くてヒートテックとシャツと裏起毛のパーカーをきて毛布と布団かけて寝たけど、朝起きたらとんでもなく暑かった。

 

朝起きたら喉の痛みも少しひき、まだ少し頭痛がするかなという具合に回復の兆し。明日の病院どうするか悩むところ。