十月

音楽聴くの楽しい感覚のある日々。

 

ここ2、3年仕事柄、プライベートで音楽聴く行為がめっぽう減った。あの時の私は何処へという感覚よマジ。悲しい。電車通勤や何処かへ移動の時にイヤホン無くても全然大丈夫、それまでは外部の音を遮るためにイヤホンつけて好きな音楽をあんなに聴いてたのに。冒頭に仕事柄といったがそれもそうだが、ネット環境に繋がってれば気軽に聴ける状況も関係してるよね。再生も停止もスキップも巻き戻しも無意識でやってしまう。よくないね。

 

って感じだが、数ヶ月前にI-LAND見終わり気づいたらBTSばかり聴くようになって、いまはBTSが楽しい、いつぶりだよこの感覚。幸せ〜〜。話を戻しそもそもI-LANDとはBTSが所属する事務所BIGHITのサバイバルオーディション番組。つまりそこで勝ち残ればBTSの弟分としてデビューできる。それ見てた当時はBTSが何人いるかもどういう人たちかも分からず。寧ろK-POPシーンはどこを切り取っても高いクオリティなのに何故BTSはひとつ頭抜けて世界的に人気なのか分からなかった。って感じでそもそもの入りはそんなだったが、I-LANDではステージ毎に課題曲を決められてその殆どの課題曲がBTSだった。実際そこでもこの曲かっこいい!すきかも。みたいなのもなく。見終わってなんとなく聴いた最新曲のDynamiteで落ちました。

 

ミドルテンポのディスコチューンでこの軽快、超新鮮。BPMでいうとスピッツ空も飛べるはずとそんなに変わらないのかよ。MVの色使いやダンスも好きで何十回も見てる。そんなDynamiteから色々聴いている超絶ビギナーな現段階でBTSの魅力を語るなら、1に高音のボーカル組と低音のラップ組の緩急にあると思っている。BTSは7人組で4人のボーカルと3人のラップという構成。嵐でいう櫻井さん枠が3人いる。個人的にはこの構成がとても新鮮で、そもそもボーイズポップ的なのをろくに聴いたことなく(ボーイズポップグループがボーカルとラップやってるイメージで例えばAAAさんとか)、なのでラップって言ってもこの手のだと嵐のさくらっぷくらいしかという感じなので(さくらっぷもだいすき)、私の中で革新的にに聴こえたのがデカイ。一曲で2度美味しいといいますか。ラップとボーカルそれぞれを楽しめるのとラップ3人ボーカル4人でもそれぞれ歌声に個性があるから人数分楽しめるし〜という。

 

 

この選曲がすきですきで毎日見てる生活が一週間は続いてるか、ハマると消化不良になるまで見てしまう。盤だと6枚目のミニアルバムMap of The Soul: Personaがすき。特にジミンさん(金色マイク)の中性的な歌声が。なんでボーカル組こんなに高音が綺麗なのマジ。パフォーマンスもジミンさんとホビさんがシンメでいると湧く。

 

----------------

 

ここまでもう二週間以上下書きに溜めといて、別件でひとつ。

多分昔すきだった人とすれ違った、向こうは気づいてなかったなあ。追いかけたかったが電車の時間もありスルー。すきだった人〜〜おめーのこと大嫌いだけど大好きなので元気でな.................私は大切な人を大切にします。

 

----------------

 

 

と、二日前の出来事を挟み話は戻し。

BTSの弟分TOMORROWXTOGETHERがカムバ!ヤッター!って思っててそれからももう2週間くらい経つのか。TXTの今作、ドリームポップだしヴェイパーウェイブなので、ゴリゴリしたケーポップは興味ないとはっきりしてる人がいれば聴いてみて下さい。こうきたかと度肝抜かれた。そん感じに変わらずK-POPの打ち込みサウンドばかり聴いてたらバンドの音を聴きたくなり思い出したようにThe Millenniumを聴いてみたり。このバンドとの出会いが全然思い出せない......まだ地元にいた当時中古レコ屋でこれとyesの危機だけ買った。アナログの聴き方も知らないのに。それくらい好きで手元に私物として残しておきたい気持ちは今でも変わりないな〜と思いつつ、最近そういう音楽に出会ってないのが悲しい。心をいつのまにか手放してしまったのか。悲観してもしょうがない!散々行ってた渋谷のレコファンも閉店してしまった、お金がないので外へ出る気持ちがない。悲観しかできない。

 

---------------ーー

 

ここまで書いてて再び何億光年か経ち今。

年末!年末だいすき!年始だいすき!!!!!!おつ!!!よいおとしを!!!!これ言う時だけ無駄に元気いっぱい。

 

とりあえず、年内何かしらを記したかったのでコレを。