夜間

取り柄も何もなく終いには人にヤバいヤバいとしか言われない身だけど、猫と音楽が好きなのことは生まれてきた使命のように感じている。そんなこと明らかに自己満足で馬鹿げている話。

 でも私にとって猫は大好きな友達に出会うより前からずっと膝の上にいたし、音楽は友達が友達じゃなかった頃、友達と話をして笑うように泣くように聴いていた。

 

仕事を変えて二ヶ月が経った。前の仕事に比べてみたら断然に楽しくて、嫌な事は少ない。それだけで満足してる。でもそれだけじゃダメでまず職場ではなによりもスピードを求められている。かつ丁寧に、ミスは無くせ。無理だろと思う。しかし、無理という言葉も禁句。出来ない理由を考えるのでなくできる理由を考えろ。確かにそうだ。ただねえ、それは綺麗事過ぎる現状や状況にもう少し耳を傾けてもいいと思うよ。と、思いつつもいそいそと働く。

 

社会人やってるけど、社会人には社会人の正解、上にいく術がある。それに対して程遠い言動を繰り返している。遅刻も欠勤もしてないけど、ヤバいって言われる。わかってるっちゃーわかってる(なんとなくな)。これが私だとしても許されねえから社会はヤバい。だってそのままだと社会人としてヤバいよと言われる。人格をヤワに否定される。ウケる。わかった、いいからもうゴミだと思えよ。多分この姿勢も完全に社会ではアウト。それこそゴミとして捨てらる気する。無理ダー。

 

音楽が好きなだけで今の職場いるけど、ぶっちゃけ音楽が好きとかどうでも良さそう。好きな音楽の話とかメッチャどうでも良さそうだし。そんなことより働けって感じ。とりあえず今の職場では三年くらい勤めないと、社会人として生きるのであれば私はこの先道がないのでやるけど。その間に何か見つけたらそっちにすぐ行くかもという所用。やりたいことってなんだろ〜な〜。実家継いでさっさと農家になるのもありだと思ってる。でも一つ譲れないのが日光に当たるという事だけなんだ。中学の仲のいい友達とずっと言ってる農園がやりたいな。ぼんやりぼんやり本気で。後は、アメリカでも行って暖簾かけてレコ屋やりてえな。レコードって暖簾作って。そしていま完全にノリで文章を書いてる。

 

想像力。

恐らく想像力という類の力がない。想像力を働かせてと言われ、ピンと来なかった。想像力とは?兼ねてから思っている事だが、私は無常観の価値観が強い。だからかなとも思った。嫌な事があったとき、どう考えるかというと目の前の事実が全てだし受け入れる他ないと思う。勿論悔しかったり悲しかったりするけど、全てはそうなった。そうなってしまった他ない。そうやって物事は始まったり片付いて行くのに、想像をしてどうするという考えが無きにしも非ず。だけど、この考えって死ぬほどナンセンスであることはわかってる。屁理屈のようだしね。だからこそ、どう解釈すれば良いのか知りたいが、他人の考えなどで納得いったことはなく、このまま。

 

兎に角流れに身をまかせがちだ。 

 

これが魚座だ〜〜って感じの文章でしかなくて、さっき魚座の性格を見てみたらごもっともの内容が連なっていて安心した。

なかなか文章にはし難い事にはなるが魚座でググって出てくる文章に不思議な出来事を体験する。みたいな事がある。そういう出来事は凄く多い。勝手にシンクロを感じる事が多い。馬鹿げてるけど、本当にある。カレーとか。あまりにも一方的だから、相手に伝えようと困らせるだけなので言いはしませんが。

 

2018年の目標というものを立てなくては。