雑記です

 

ARASHI NO.1-嵐は嵐を呼ぶ- 

メシ喰うな

COMEDOWN MACHINE

Drones

Normal

Paranoid

 

最近聴いた。

最近でもないけど、何ヶ月か前に聴いて、ふと聴きたくなったりしたやつ。改めて聴いたというか、3周以上はしたので、わたしの中で好きになった音楽達であろう。

 

以下、雑記。

嵐のファースト。

ジャニーズ内で一番声のバランスがいいと思うな〜。人数的なことはあるが、飛び出ることなく引っ込むことなく。

一曲目のイントロダクションからのア・ラ・シ。メチャクチャアガる。アルバム単位の作品に引き込む力半端ねえ。アルバム携えたツアーも考えての曲選びだったりするから、そりゃそうだがスッゲー。エンターテイメント。

「ジキソウソウ、ジキジキソウソウ」って来た時ニヤけるもんな。

嵐ベストは聴いているので、感謝感激雨嵐・サンライズ日本・台風ジェネレーションなんかはそりゃサイコーってなるけど、ココロオドルとか弾丸ライナーも良かった。飽きない。

 

INU。天才。

 

ストロークス。五枚目?

ファースト聴いて正直これで名盤?なぜ?だったけど、わたしなりに以降の作品を聴いてわかった気するし、後の作品のがドンドンすきになる。

 

ミューズ。いっちゃん新しい。

ずっと聴けてなかった〜。すきだぜ〜〜。攻撃的な中にポッとあるドリーミングな曲が好きだ〜〜。シューゲイザー?みたいなドリーミング感じゃなくて、次元の違うドリーミングさよ。

ブラックホールのアルバムで言うと、六曲目のインビシブル?みたいな。

アブソでいうとこれも六曲目のファーリングアウェイ?みたいな。

スッゲーかっこいいのに、こうアルバム内にオアシスかのように水分の煌めきがあるのがイイ。

 

ノーマル。上のバンドの名前読めん。

一回調べたら凄い人だった。ギターのヤバテクを持ってる人。

ジャンルはなんだろ、パンク?ちげえな、わからん。とにかくいつも全然聴かないけど、外国人のこういう音楽はすきなんだ〜力強さに芯がある。マッチョがドラマ叩いてるイメージ。単純に聴きやすさもある。

調べたら、ガンズにいたよう。で、その外国人のこういうっていったバンドもガンズとセックス・ピストルズとデュランデュランの人のバンドだし。そういうわけだ。ガンズろくに聴いたことないけど。ほら、ニルバーナのとのあれで聴いてない。

 

ブラックサバス。

正直もうすこしちゃんと聴けるようになってからだ。曲数が少ないから、ギターのリフ、声が心地よく聴けていたようなもん。

 

そんな感じ。