2017年、ありがとうございました

2017年も終わり。

22歳になって、どんな一年だったか振り返りそれが良かった日もあれば、悪かった日もあるが、良かったことを思い出し思い出を鮮やかにすることで、しょうもない人生を満たす感覚を知った。 

満たすことが、まともかまともじゃないかはわかんないけど。いつの時代最高なはず。と、思ったのは先日アートスクールを見てのこと。十代、彼らの音楽を聴いてきた私は相変わらず私のまま。続いてくしかないんだなと思わされた。

 

話は変わりなんていうか、最近猛烈に脳みそが萎んでってる気がする。言葉が思い出せないし、人の名前も覚えられなくなってるし、何より文章がつくりあげられない。

今日指摘された言い間違い。週休九日(言いたかったのは月に休みが九日)、体のボディ(言いたかったのは体のボディライン)、金曜日って何曜日ですか(言いたかったのは金曜日って何日ですか)、オレンジジュースとみかんジュース(言いたかったのはオレンジジュースとアップルジュース若しくはみかんジュースとりんごジュース)。

兎に角、頭がイかれてる.............

自分では言いたいことを言ってるつもりだから、ハッ?って顔されて気づくんだけど、この手の言い間違いしかしてなくて、そろそろヤバいと思った。

どう考えてもヤバい。わかんない、言いたいことを言えてない。イかれすぎてる。マジで。

ここまで書いて、今日の体験からも思った事は、私の場合言いたいことがあるとき言葉を発する行動が優先されて、思考が後回しになる。そして、言いたいことがない時ほど相手の顔色を伺いつつも言葉を考えるんだ。わたしはこうやって会話をしてるなと思った。

その点、ブログは自分のペースで自分の言いたいことを言葉に出来るからこの場がすき。

音楽が出来るわけでも、絵が描けるわけでも、自分を着飾れるわけでもない人間。でも喋れて言葉を伝えられることは出来るんだと思った。でも、致命的に文章を書くことが下手で、伝えることも下手でいつまでも独りよがりな言葉しか持て余してない。それでもいいのがここだから自分のブログたまに読み返すと面白い。

 

話は変わり、少し前の文章でも触れたがART- SCHOOLを見た。

友人の言ってた「木下理樹というマーケティング商法」を痛感した。その友人のワードセンスがすきで、正しくでしかなかった。なんとなしに私はどんな音楽が好きか考えた時、アート見ながらふと思ったのは、伝わってくる音楽が好きなんだとわかった気がした。かっこいい音楽もすきだが、単純にかっこいい音楽でも演奏がうまい音楽でもなくて、下手でもダサくても伝わってくるものが好き。

それ故に古典的なロックファンの思考なんだと思った。精神論あってのロックであることなど。

かっこよくても何も伝わってこない音楽は私の中ですきにはならないんだとわかった。かっこいいし、良いと思うけど、って感じで、何か言える立場でもないがいまの音楽シーンにはその手の音楽が多いなってのは感じた。

それこそ、先日敬愛する方がツイッターで言っていた「聴取体験はどこまでも個人的で、絶対に他人とは共有できないから、音楽が好きだな。」という価値観で音楽を聴いてきた身なので、他人にトヤカク言うつもりはない。

ただ、私の場合は改めてコレから音楽聴いて好きかも、好きだって思った時は何が伝わってきたかを考えよう。って感じでたのしみ。すきな音楽を聴き返したくなってる。

 

なので、洋楽も言葉はわかんないけど、伝わってくるもんがあるから好きなんだよ!って胸を張れるようになれる。

これまで私はそれこそ神聖かまってちゃんのロックンロールは鳴り止まないの一節にあるように、「なにがいいかぜんぜんわかりません」けど!!!なんかいい!!って感じで聴いて、「言葉がわかんないのに何で聴いてるの?」などと強気で来られたら、「それは、、えっとー、、、えーっとー、、、」(ただのおしゃれで聴いちゃってるのかな?邦楽に飽きたから聴いてるのかな?邦楽を舐めてるのか?洋楽厨の手前か?)などとナンセンスなマイナスな考えになってしまうけど、それこそ何かが伝わってくるから好きなんだ!ってことだ!!!!

少しばかりスッキリしたな。だから好きだよ、私は洋楽も邦楽も。

 

 先日職場の人にすきなアーティストを三組上げるとしたら?と聞かれて答えられなかった。邦楽部門洋楽部門作っていいとして、BUMP OF CHICKENNIRVANAはそれぞれひと枠に収まるのだがそれぞれ後2枠が非常に悩ましい。

邦楽はそれでもでんぱ組.incPeople In The Boxではないかと思う。

洋楽は本当に悩ましい、なんならUKとUSとand more...で分けたい。

そうしたら、USはNIRVANAストロークス、the spint band かなと。UKだとローゼズ、ニューオーダー、ブラー、ジザメリスーパーグラス、イエス....あとスミスもフーも、国外は年代別にしたいレベル。この類のこといつも言ってるよな。

 

今日はジザメリが心地いい心持ち。気持ちよすぎて魂が昇華されていく。ただの物体になる感覚。

 魂って言葉が存在してる世の中にいる。

 

「soul(人の肉体と対比される)〔人の意識・思考・感情・意思などの能力の源と考えられる無形の実体。〕」

 

先日ケンゴマツモトのノイズ作品を買った。上に書いた気持ちよすぎて魂が抜けてく感覚。ジザメリ然り歪んだ音がすきと言うことでノイズには早い段階でたどり着いたが、そこは終点だと思っていた。そんな忘れていたノイズをグッドタイミングで作品にしてくれたケンゴマツモトに感謝、

 

2018年はまずはお金を貯めたい。