下書きがスゴイ

Instagramの自己紹介がすきな曲だけで構成出来るようになってた。

f:id:neeeec:20171213120037p:image

これから自己紹介する際は、「名前はおとぎ話というバンドの曲名にあります」「誕生日はP-MODELというバンドの曲名にあります」「星座はSyrup16gというバンドの曲名にあります」と言いたい。職場がかわった際当たり前のごとく自己紹介をしたけど、名前言って終わったし、そんなの付き合ってけば嫌でも知る事だし、こんくらいふざけていいと思った。どうせ聞いても忘れるし興味なんて初っ端からあるはずもないんだから。

ふざけ倒したいんだ〜〜人生。

で、それぞれの曲について。

おとぎ話のYUMEもP-MODELの3/4もその曲の存在は今年知った。何方もアルバムの一曲で、そのアルバムはわりとヒョンな事で知った。P-MODELに至ってはハッとした。3月9日というレミオロメンの曲があったけど、365分の1でその日をセレクトして、その日に生まれた人は確率的にラッキーでしかない程の出来事だから運命の如く感じるな、と思ってた。だから、3/4(March 4th)というタイトルの楽曲がCDの曲目に載ってるのを発見した時、目がカッとなった。疑ったり。それと何がヤバいって加えて発売年が1995年。私の生まれ年。1995年3月4日に書かれた曲なのかなとも思った。レコ屋で見つけたけど、その時金がなさすぎて買えなかった。というか今もないのだがいち早くほしい。舟という題のアルバムだ。

おとぎ話は去年出たアルバムで、アルバム自体とってもいい。ディスクレビュー的なの死ぬほど出来ないから何も書けないけど、すき。太陽の賛歌の後半約三分のインストとか。すき。おとぎ話のボーカルの声がクリアだからか周りの音が歪んでいてもクリアな声はより綺麗に耳に聴こえてくるんだけど、このインストはそこそこノイジーでそのノイジーさはいつもならノイジーな上にのってより綺麗に聴こえるボーカルがなくそのままを受け取れるから、アルバムの中ではビンタされたような感覚になって耳に残ってたんだろうと思う。そもそも歪んでる音が好きだから、こういうことされると弱い。イチコロ。

最近、自分の好きな音や好きな耳障りなモノがわかってきた気して音楽聴くのが少しいつも以上に楽しい。

 

最近思った事の一つに、アイドルのハモりがサイコーという件がある。

きっかけはそれはそれは(インターネットで出会った)旧友に当たる友だちに連れて行ってもらった、20年目のモーニングコーヒー。という題のカフェ。そこへ行ったのを思い出して先日モーニング娘。のデビュー曲かな?モーニングコーヒーを聴いた。時代が変わったんだと感じた。アイドル全盛期である80年代といえば歌唱力抜群で(ピンクレディーもいたけど)、やっぱり松田聖子さんだったり小泉今日子さんだったり中森明菜さんだったり、森高千里さんだったり、ソロのアイドルがアイドル界隈のメインっぽかったけど(リアルタイムを知らない為曖昧)、その80年代のアイドルがプロならば、デビュー曲のモーニングコーヒーのみで言うととても素人っぽく素朴で、可愛らしくていい。いっぱいハモってて尚よい。

モー娘。の良さの話に変わるけど、それが2枚目、3枚目(抱いてHOLD ME)(すっごいすき)で急に色っぽくなる訳だから、あー、いい。

抱いてHOLD MEのラップがもうそれはメチャクチャ好きなんだけど、ここ本当に天才。つんく天才。つんくさん天才なのはわかってたけど、ここのラップのとこで脳天から天才って岩投げつけられて砕け散るほどに痛感した。女だから詞にたいしてメチャクチャわかるのは当たり前だけど、それを男性が書いてるところがスゴイ。映像もスッゲーよくてすき。もうここ好きすぎてすぐ興奮する。

話がメチャクチャ脱線したが、そうモーニングコーヒーのハモりはいい。アンドハロプロはハモりが強いよね。°C-uteの悲しきヘブンなんかももろに。

女の子のアイドルだけじゃなくて、ハモりいい!って思った途端好きな曲がだから好きなのか〜とも思えて、それがTOKIOのラブユーオンリーとか、ヘイセイジャンプのなんだっけ....2枚目に入ってる...スーパーデリケート、、!も正しくその類で、スーパーデリケートに関してはハモりが薮宏太さんと八乙女光さんというアレで優勝はしてるのだが、尚よい。

 

というところまで書いて、四日後くらいに書いてます。

 寒くなってきた。寒いのが好きだから嫌じゃないが寒い。

早くも今年が終わる。ヤバい。人生三年間分ぐらいの時間かけて止まりながらつぎはどうするとか考えたい。マジで何で永遠にエスカレーターに乗ってしまって何十階にまでも行かなくてはいけない。19階くらいでどうするか本気で考えたかった。ヤバい。

とか言ってるうちは何も変わらないのはわかってるんだけどね!

 

下書きばっかが溜まっていってる〜〜〜〜纏まりのないしょうもない記事だけど、とりあえず投稿。