ずっと前の下書きをとりあえず投稿

11/18付け

スマートフォンを見る時間が減ってる。インスタグラムも最近は見ていなければ、ラインもほぼ使ってない。二日に一回充電するかしないかで行けてる。

 

代わりと言ってはなんだが、仕事が休みだった今日は映画を一本見て本を一冊買った。

 

スマートフォンに用事が無い為する事が無い。だから本を買った訳だが読書家ではない。買って満足してる節はある。ハマるとハマるが恐らく夏前から本は読んでない。その時読んだ本の内容は全く思い出せない。なんなら、一年くらい前の読みかけの本の内容のが覚えている。常々ボーッとしてる感覚。日々。そのくせ一日がすぐ終わってしまうから時間という物を無駄にしている感覚も比例している。

 

ここ一年で心持ちの変化を感じる事が多い。いくつかあるが、他人からどう見られたいとか、こうは見られたくないとかの意識がまるっきし無くなった。前回のブログでもかいたが、どうでもよくなった。自分に対しても他人に対しても。書いていて思ったが、自分に対してどうでもよくなったという事っぽい。

エスエヌエスでの発言だったりは正しくのような話。呟くことに意味を感じなくて辞めて早数年。やっと正解と思えてる。

 

最近見た映画の話。

スワロウテイルを見た。岩井俊二さんの作品。あと何回ともみたい作品だった。二時間半近くある作品だが、最初から最後まで画面に釘付けだった。

人一倍映画に集中する力がない為、二時間半もの作品を集中して見きっていた事が、ある程度の意味をなしてる。

作品に対して、まだ消化しきれてなければもう幾度か見ねば消化出来そうにない。きっと近いうちにもう一度は見る。岩井俊二さんの作品がやっぱり好きだった。色味や空気感。高校生の頃か、リリィシュシュのすべてをみた。それはそれは一定の界隈で(絶大な)人気があった作品で、わたしもその界隈に足を突っ込んでいたので、まあ見ていて。きっとたぶん今見たら絶対に感じるものが当時とは違う。だから見ようね。

 

 あと台風クラブという作品を見た。世界観と言えば世界観だが、舞台は間違いなく日本の田舎。中学生のお話。多くの人が通ってきた環境が舞台。でもどこか現実離れしてる光景が写る。1985年の作品だからなのかはわからない。けどそこだけじゃないと思う程に不思議光景が映る作品だったな。三上くんだっけ、彼の最後の言葉には考えさせられるものがあった。

 

考えていることはすぐに忘れる。

買い物しよう、何買おう、何しよう、と考えてた事があるのに実際に街へ出るとすることがなくてビックリする。忘れてんだか必要ないんだかわからない。

 

相変わらず話が飛び飛びだ。

病は気からという。わたしは献血をする度にアルコールで赤くなって「お酒弱いでしょ」と言われるのに対して本当にお酒が弱い気がしてきた。まず今までは何なんだという話にもなるが、強くはなくて弱くもないと思ってた。でも弱いっぽい。ビールはジョッキ半分飲めば身体が真っ赤になって、動悸で死ぬ。悔しい〜〜酒ガバガバ飲める人になりたい。調子の良し悪しはある。

 

思考の穏やかさ。思考が穏やかになった。お陰で感情が荒れている。ムカつく人に対してムカついてる感情を出してることが多い。でもその後は普通に接する訳で、これはこれでいいのかと思う。感情を抑えると思考が歪むような気がする。以前までというか十代の頃は思考を歪ませ感情にどっか蓋のようなものをしていたとも思える。でも感情を表に出してしまうようになって、どっか情けない、ダサい気にもなる。と、思うも今日なんかはムカつく点に対して思考で何がムカつくかはわかったからイイ。

 

昨日職場で「顔が死んでる」×3。「なんか眠そう」×1。と、言われた。

似たような事を毎日言われる。高校の頃は「顔が白すぎるのは病気か?」と授業中に先生から言われた。死んでるつもりがこれっきしもないのに死んでるらしくて笑う。毎度辛い笑笑笑って返してる。生きてます!!!!!!!!!

 

毎日あっという間におわるけどこうやって文章がたまって行くと、日々些細な何かはあるんだと感じて、淡々としていると物足りな気な顔をするのは早いなと思う。こういう思いはラーメンに浮かぶ油のように軽々しい故に、どこか毎日に淡々としていると感じる要因にも思える。こんなもんなのかな。

 

あと最近気づいた事があって、わたしは冷たいご飯が好きっぽい。コンビニのおにぎりがメチャクチャ好き。毎日2種類は食べてる。やっぱり全部門のナンバーワンおにぎりは、ファミマの明太マヨである。もち米部門ではセブンのおこわがうまい。お赤飯はお赤飯自体大好きだが、食べたくなるのはセブンで他のは食べたことがない。コンビニの話のついでにおにぎりじゃないけどアメリカンドッグは絶対セブン。そんなにおすすめしないのはファミマ。セブンとローソンは表面カリッとして香ばしく美味しい。ファミマはその点劣る。コンビニにはほぼ毎日言ってしまう。なんなんだろうかというくらいに吸い込まれてしまうよ。

 

ずっと前の下書きをとりあえず投稿