徒然多々

生粋のユーロビートで歌うMADE IN JAPANがとんでもなくエモーショナル.........1995年なのもまた生まれ年故グッとくる.......ハァ〜〜〜〜......

 

数日前まではブリティッシュロックを聴いてばかりいた。(80'〜)

The Jesus & Mary Chain、RIDE、BlurNew OrderSuedeThe VerveThe Cure.... UKとUS比べればUSが好きだと思っていたが特にブリットポップの独特な空気感がいつの間にか心地よいと感じるようになってた。灰色の薄靄を纏ってるような音がいい。同じフィルターがかかってるインスタグラムのような。齧りかじり聴いている状態だけど、ブリットポップを掘っていきたいぜ〜〜〜〜。マッドチェスターも掘りたい。お願い〜レディオ〜フロムユーケ〜オエィシス〜ブラ〜スーパーグラス〜ハッピーマンディズ〜〜と、くるりも歌っていて個人的にこのeverybody feels the sameはとてもSupergrassっぽいなと思う。ヴァンパイアウィークエンドのイントロパクリとも言われてるが、スーパーグラスを感じてる。

 

 

 

しかしながら、USインディーバンドを聴いてはやっぱりUSインディーの甘いコーヒーに更に牛乳を足して飲んでも子どもじゃないもんと言えるような音楽も良くて、結局音楽が好きです!って感じです。

俗にいうUSインディーが好きだけど、インディーだけでなくてThe Killersの2ndに入ってるBonesだって、イントロのコード進行なんかとてもブリティッシュさを感じる。NewOrderのMVから拝借したバンド名であってUKロックに影響受けたと言ってるが、やっぱりUSの音楽だな〜ってとこもすごく良くて。

 

  

あとはあとは、アイドルもすきでももクロの新曲、エビ中の新曲の映像みてニコニコキラキラなアイドルにグッときてた。ももクロは相変わらずれにちゃんかわいいし、でもあーりんがあーりんしてあーりんに磨きをかけてきてて、、ハッとした.....あーりんのソロ曲が心から楽しみです(あーりん推しヒャダインによる楽曲提供、期待しかない)

エビ中安本彩花さんが垢抜けてヤバい、推し変か?!?!.......推し変ではなく気になるメンバーが複数人いる中に追加され、気になる度一位に躍り出たという感じか。

たて続けてスタダアイドルの新曲を聴き、ハロプロの脇道を行く色物アイドル感があったが、そんな事なくももクロが作ってきた王道アイドルの道をエビ中が踏み固めていっているような今を感じてる。

 

こんなところでしょうか。

まだ手付かずな音楽があれこれある......

 

後、後々、先日中学生の頃からインターネットで仲良くしてた子とあって青春時代に聴いていた2008〜くらいの音楽の話をして、いまこう洋楽ロック中心に聴いてるけれど、当時の邦楽ロックはサイコーだよなって話をした。

主にSISTER JET、andymoriフジファブリック.......個人的に当時聴いていて思い入れのあるバンドはART-SCHOOLTHE NOVEMBERS9mm Parabellum BulletPeople In The BoxNICO Touches the Walls、a flood of circleFoZZtone、辺りが有力ではないかと。他にもアジカンやシネマスタッフとかとかとか聴いてた。それにスペシャダイナーとか懐かしすぎるワードも飛び出た......エレキングダム........その子と会って久しぶりに聴いたSISTER JETはやっぱかっこよい〜〜福生発!!一番すきなやつ。フジタユウゴさんのイラストサチモスとコラボしてて有名になってる話を聞き、マジかよ?!シスタージェットだろ....!!!と思った。

 

思い出した、最上もがさんの脱退も先日のビッグニュース。

これについては後程書けたら書きたい。