今年の一曲

 

絶対に、バトルクライ。

BUMP OF CHICKENのファーストアルバム(再発盤)最後の一曲。

これは去年から決めていて、年をまたいでアイポッドクルクルしてみたけど、バイトやらで忙しく落ち着いて聴けずに、今日やっと聴けた。

 

年の瀬から年明けたら、書き初めしようと思っていて、いざ新年を迎えても何を書こうか決められずに居たのだが、バトルクライを聴いて「覚悟」「挑戦」と書く事に決めた。

あとは〜、富山と広島と書こうかな。それは置いておき!

 

ユーチューブにロックインジャパンフェス2002でバトルクライをうたう映像があるのだが、若干22・23歳のBUMP OF CHICKENのエネルギーがこれでもかというぐらいに溢れていて、なぜか泣いた。

 

ここが僕のいるべき戦場〜覚悟の価値を決める場所〜。そうか、インターネットは仮想か現実かわからなくなる時あるけど、インターネットは現実じゃねえ。現実はもっともっと痛ましくもあるんだった。こわくないぞ〜。〜。逃げられないから、逃げないぞ〜。

 

インターネットは現実じゃなかった。いつだかの記事にこう記したけど、これも間違いではなかった、この頃のわたしはね、

f:id:neeeec:20170103224430p:image

 

だが、今年は社会に出る年。自分一人の現実世界では到底生きて行けなくなるから、社会という、いるべき戦場に立つんだって。覚悟を決めて、わたしは自分の足で立って、歩いていけるように。精一杯生きる。それだけ。