読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈍痛去ってはくれないが、どんな痛みも愛おしい


先日Last.fmを登録しました〜〜〜。

以前はCDで音楽聴いてたんですが、コンポが壊れてそのままでろくに音楽を聴いていなかったので、これを気にまたぼちぼち聴いてます。

と、言いたいところなんですが、再生リストみたら見事にヘイセイジャンプが一番多くてなんやね〜ん。って思ってるところです。

新譜交えて聴いてるから勢いが加速してる.........

しかし、デジタルで音楽聴いているとどうしても受動的になってしまって、こうなんかニコニコしてられるようなのばかりになってしまう。

CDもデジタルなんですけど、その、動作的にと言いますか、そんな感じに近いやつです。

もっと能動的にならねば、なりたい。と、思うとパソコンやアイポッドで音楽聴くの躊躇ってしまって、無音になってしまうという罠。なんかじゃなくてコンポ新しくしましょう。


とりあえずLast.fmに記されてくのが楽しいからアイポッドを中心に音楽を聴いてます。しかし本当に曲をころっころ変えてしまう。これも悪い(?)癖。

少し前に寝る前に一枚アルバム通して聴くという試みを行っていたけど、もうそれもやってないし一枚通して聴けない。情けねえ〜〜。

以前の話になるんですが、シャフルしまくり、スキップしまくり、好きな曲はリピートしまくりのわたしに、知り合いの30代のおじさんが「わかってねえな〜」と言ったご様子でアルバムを通して聴く意味みたいなものを教えていただいたことがあるが、「いや、それはわかっているんですが、本当に通して聴けないんですよ。」って言って以来、分かり合えない壁が壊れることなく疎遠になったなって思い出しました。


脱線しましたが、アルバムを通して聴けるようになりたいな。それってでも受動的になるってことだよなっていまふと思って、あれ?言ってること矛盾してね?ってなるけど、能動的に動いて受動的に聴くことが理想で受動的に動いて能動的に聴いてるのがいま??!?!やっぱ変??!ごめんなさいわからない!


ア、あれか、その商売道具のCDってシャッフルスキップしまくりで聴けるからめちゃくちゃ聴いてしまうのかな。そんな気にもなる。躊躇いがこれっぽっちもない。


また話がそれてる。


しばらくしたらまたラストエフエムのこと書こう〜どうなってるでしょうか!たのしみ!



タイトルは先日会った友達と熱唱していた愛、テキサス